2015年3月6日金曜日

消火器訓練!


2015/02/26

少し前ですが、消火器訓練をおこないました!



業者さんに使い方を教わる。

消防設備の業者さんにお願いして消火器の使い方をおしえてもらいました!



  1. ピンを抜く
  2. ノズルを握る
  3. ハンドルをにぎると薬剤が出る
  4. 薬剤が火元を包み込むようにふりかける!
薬剤が酸素を遮断して火を消すのだそうです!


■注意点!
消火器もいろいろと種類があります!
粉が出たり、泡が出たり、ガスが出たりします!
油やガスの火災、電気の火災などなど、火の種類によっては効果的に消火できなかったり、場合によっては消火できないこともあるようです!





消火器の使い時

消火器を使えるのは初期消火の段階のみ。
自分の身長よりも炎が高くなったら、消火よりも避難を優先するべきだそうです!



「いのちだいじに」ですね!






火災は地震や台風などの自然災害とちがい、予防ができます。
火災予防こそが最大の防火になるのかもしれません。

まだまだ空気が乾燥していますし、寒いので熱源を使うことも多いと思います。
みなさんものご自宅での防火、いかがですか?






0 件のコメント:

コメントを投稿