2015年3月7日土曜日

花粉症の季節

毎朝の天気予報に花粉の飛散状況がくっついています。
多い、少ない・・に一喜一憂という方も多いのではないでしょうか。

私が発症したのは忘れもしない、ここで保育の仕事を始めた年です。
20代の前半でありました。
あまりの鼻水、くしゃみに耳鼻科にとんで行ったら
「はい、アレルギー性鼻炎」と言われました。その当時は花粉症ではなかったと思います。
それから長きにわたり、いまどきはくしゃみと鼻水と目のクシュクシュ感に悩まされましたが、
ここ数年は、少し解放されてきています。

日常的に処方されたアレルギーを抑える薬を服用していることもありますが。
それにしても楽です。マスクは新幹線の車内で眠るためのものとなっています。
鼻をかむ頻度も1日で2~3回程度。春の訪れを心から歓迎しています。

花粉症でお悩みの方にはどうか1日でも早く、すっきりとした状態になりますようにと
祈ってやみません。
花粉症なんて関係ないと豪語しておられる方には油断大敵という言葉を贈ります。
年齢に関係なく、それは突然やってくるのですよ。

1 件のコメント:

  1. 老若男女、誰しもなりうるものですよね。
    保育園にも花粉症のお友達がいることに驚きでした。
    気をつけたらならない・・・というものでもないようなので、
    ならないことを祈るのみです��

    返信削除