2014年12月3日水曜日

廊下の壁面装飾


昨日の園長のブログより

たかくさ保育園のブログ: 私の壁面装飾
クリスマスの壁面装飾です!
ちなみに玄関の装飾はなぜか「忍者」?
実物を見たい方は保育園の玄関をのぞいてみてください。



コチラは太平洋戦時下で生まれた文部省唱歌「野菊」です。
つばめ組の保育室の前の廊下に貼ってあります。
もちろん書は園長。

戦争という殺伐とした時代で生まれたとは思えないほど穏やかで清らかな空気が漂う歌です!


観賞用の大菊のような華やかなイメージがある菊の花ですが、さりげなく咲く野菊の美しさに気が付ける心の余裕がある人間になりたいです!
師走にむけてみなさんも早足になりがちかもしれませんが、園長が人知れず取り組んでいる、そんな「野菊」ような壁面装飾の前で足を止めてみてはいかがでしょうか!




2 件のコメント:

  1. いつもお布団を持ったら即退散…でした。
    明日は少し余裕をもって、廊下をキョロキョロしてみようと思います。
    ブログ読者になって、今まで素通りだったことに(すみません)目をむけられること、感謝です。ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. いえいえ、師走ですから(笑)
      おうちの方もお忙しいなか、ブログのコメントありがとうございます!

      このブログがささやかながら保育や子育ての力になっているとは、予想外!
      いや、本来そうあるべきなのですよね!!(笑)

      削除