2014年12月4日木曜日

あんこの誘惑

あんこが大好きです。
こしあんと粒あん、絶対、粒あんです。
小豆のあんこと白あん、うぐいすあん、あんこにもいろいろありますが、絶対、小豆です。

でも世の中はこしあん派も多いですね。子どもたちはこしあんを好む傾向にあるようです。
なのでお茶会の練り切りも抵抗なく食べます。
私もどちらもいける口ですが、やっぱり粒あんです。

だからお汁粉も小豆が形として残っている、言わば、ほぼ、ぜんざい状態がうれしい。
おやつに時々お汁粉が出ますが、私はお餅や上澄みはいらないから底に沈んでいる
小豆の所をいただきます。おいしいで~す。

さて、昨日、保育園のおやつはたい焼き、市内のちょっと有名なお店のものです。
テンション上がりました。しみじみ食べ終えたら、クラブから差し入れ。こしあんのお汁粉です。
あぁ、たい焼き、お持ち帰りにすればよかった。こしあんとは言え、せっかくのお汁粉、
私を誘惑しています。なので誘いに乗った。胃カメラのんで胃袋が重かったけど誘惑に乗った。

夜、若干、影響を感じましたが、あんこ尽くしの幸せな午後を過ごせたことで
納得しておきました。自己責任です。



0 件のコメント:

コメントを投稿