2016年5月19日木曜日

ホタルの季節

暦の上ではすでに夏です。
 「夏は来ぬ」という唱歌の歌詞に

 橘の香る軒端に 窓近く蛍飛び交い

という一説があります。ほかにも田植え、卯の花、ホトトギスなど
この季節を美しい日本語で歌っています。


そうです。いよいよ、蛍が飛び交う季節となりました。
昨夜、20:00過ぎに帰宅したら、家族が「蛍がたくさん飛んでいる。」と
教えてくれました。そろそろかなあとは思っていましたが、満を持しての
ホタル観賞です。

とりあえず、バッグを置いて庭から隣接する畑へ行くと
あっちにもこっちにもホタルの独特の光が飛び交っていました。
昨年は数えるほどでしたが、今年はいつになく、たくさんです。
感動してしばし、そこでたたずみました。
暫くは、帰宅後、ホタル観賞をしてから家に入ることにしましょう。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿