2016年5月6日金曜日

給食室より、お知らせ



みなさんこんにちは、給食室です。


今年度から給食の人気のメニューや手軽に作れるメニューのレシピをブログに載せていこうと思います!よく噛む献立を中心に、人気の献立、時短メニュー、色々紹介できたらなと思っています!
「今日のごはんどうしよう」そんなときにお役に立てたら、、、うれしいです。

<ひじきのナムル>  4~5人分


◎材料
・干しひじき・・・10g
・にんじん・・・1本
・もやし・・・1袋
・きゅうり・・・1本
・ハム・・・5枚くらい
・塩・・・少々

★酢・・・大さじ2
★しょうゆ・・・大さじ2   
★ごま油・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ1

◎作り方

①干しひじきを水で戻します

②具材を切っていきます~全部千切りです。
・にんじん:千切り→塩もみする
・きゅうり:千切り→塩もみする
・ハム:半分または3分の1の長さにして、千切りする

③戻したひじきを、熱湯で茹でて火を通し、ザルにあげて粗熱を取りましょう

④もやしも茹でる・・・歯ごたえが残るくらいが良いのでサッと!

⑤大きめのボウルに調味料をしっかり混ぜ合わせておきます

⑥⑤ににんじん、きゅうり、もやし、ひじきを水けをしっかりしぼって加えます。
 ハムも加えて混ぜ合わせれば完成です。

※調味料の量は目安なのでお好みで調節してください

写真を撮り忘れてしまったので画像がありません、、、すみません(涙)


<ひじきのはなし>

煮物のイメージが強いひじきですが、サラダや、ハンバーグ、卵焼き等なんでも使える優れものなんです。栄養価も非常に高いですね。鉄分が豊富というお話は有名だと思いますが、食物繊維やカルシウム、マグネシウムもたっぷり含まれています。
 食物繊維が豊富ということは、おなかの調子を整えてくれる働きをします。整腸作用は、便秘からくるストレスを無くしたり、肌の調子を整えてくれます。カルシウムは歯や骨を作ったり、丈夫にしてくれます。またお便りでも詳しくご紹介しますね(^^)

乾燥ひじきは水で戻すと約7倍ほどになります。水戻しの不要なものも販売していますが、日持ちするのは乾燥ひじきですね。栄養価には差がありません。使いやすい方で作ってみてください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿