2014年5月17日土曜日

ブログのコメントの残し方がちょっとわかりにくいでしょうか…。


いつもたかくさ保育園のブログを見ていただいてありがとうございます!

最近、ブログを引っ越したのでコメントの残し方もちょっと変更があります!
ちょっとやり方がわかりにくいかなーと思いましたので、
ブログのコメントの残し方のブログの記事(??)を書いてみます。

今回はパソコンのインターネットエクスプローラでブログを見ている人向けの方法です。



①コメント欄

まずはコメント欄の場所です!
ブログの記事を下の方にスクロールしてもらうと
こんな感じの四角が現れます。ココがコメント。






②コメントの記入者の名前

コメントを残す時はコメントする人の名前も一緒に残ります。
その時の名前を選んでもらうのですが、「コメント記入者」の横の「▼」を
クリックするとズラズラとリストが出てきてしまいます…。
ちょっとびっくりしますが、落ち着いて!
今回は自由に名前を決められる「名前/URL」を選んでクリックしてください。







③コメント記入者の名前を入力

「名前/URL」をクリックしてもらうと新たな四角が現れます。
ここに好きな名前を入れてください。
「URL」の方は空欄でOK。

毎回違う名前でコメントすることもできるのですが、
できれば毎回同じ名前にしておいてもらえると助かります。
仲良くしやすいので(笑)






④コメントの入力

やっとコメントの入力です。
その時のブログの記事に対して残したいコメントを入力してください。






⑤コメントの公開

最後に青い「公開」のボタンをクリックしてもらえれば、コメントの公開は完了です。
おつかれさまでした!!





今回ご紹介した方法は
パソコンのインターネットエクスプローラでブログを見ている人向けの方法です。

スマホがメインの方すみません…。
ご要望が多ければスマホでの方法も載せていこうと思います。

ちなみにこれは2014年5月17日現在の方法なので、
ブログのレイアウトや細かい点で今後変更があると思います。
大きな変更があったらまたお知らせしますね。

これからもたかくさ保育園のブログをよろしくお願いします!!







2 件のコメント:

  1. いつも携帯からのコメントだったので、今回はPCからコメントしてみました!
    わかりやすい説明をありがとうございます。(^^)

    返信削除
  2. ジム員むらまつ2014年5月20日 13:03

    お手数かけます…すみません。
    スマホや携帯だと機種やアプリによっても変わりますので…。
    急な引っ越しで他のみなさまにも同じように
    ご迷惑おかけしていると思います。
    ご指摘いただいてありがとうございました!!

    返信削除