2015年5月8日金曜日

身の回りはいつもすっきりとしておきたいもの

連休が終わり、すっかり初夏の気配となりました。
子どもたちは一気に半袖です。
大人たちはUV対策に気を配る季節になりました。

ついでに私は年齢を一つ重ねました。とほほ・・・

タンスの中は季節が入れ替わりましたか?
私も連休中はそれで一仕事となりました。
何度も洗濯機を回し、乾くと収納。それを3回ほど繰り返しました。
冬物を触る限界は今の時期にあるのかもしれません。
もしかして連休はこのためにあるのではないかと思うところです。

季節の移り変わりに合わせた生活はその都度、身辺整理を伴います。
不要なものと必要なものの分別が行われますから。
すっきりするのはそういうことによるからではないのかなと思いました。

4 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとうございます。
    とても気持ちのよい季節の生まれなんですね。

    返信削除
  2. ありがとうございます。こんなに大きくなりました。態度が・・・。
    私が生まれた当時は我が家は専業農家。いわゆる一番茶の真っ盛りで
    それどころではなかったと母が申しておりました。

    返信削除
    返信
    1. 昔のお茶農家は人手が頼り。
      でも、喜ばしかったのではないでしょうか。

      削除
    2. 私に「幹」という字を付けたくらいですから、何らかの期待はあったかも。
      昭和の真ん中のことです。

      削除