2016年4月8日金曜日

祝 ご入学

昨日は雨の中、地元の中学校の入学式、今日は春の暖かさの中で
小学校の入学式。卒園児たちが新しい学生服や新品のランドセルを
背負って訪れてくれました。

中学生になったとお父さんと訪れてくれた彼はかなり大きめの学生服で
来てくれました。ちょうど、保育園のおやつがあったので勧めたら
「なつかしい・・・」と言って食べてくれました。表情も雰囲気も
保育園の頃のまま。それはそれでうれしかったです。

小学生になった子どもたちは両親と一緒です。ついこの間まで共に
生活してきた担任に真っ先に声を掛けていました。

みんな、新しい生活に期待をもってこの日を迎えていたようです。
本当におめでとう。

さて、私も式に来賓として出席させていただきました。
ところが校長先生の式辞とか、来賓の挨拶とか、す~ぐに眠くなる。
こらえるのが大変だった・・・。晴れの席でそんな具合だったの。ごめんなさい。

0 件のコメント:

コメントを投稿