2016年3月16日水曜日

誕生日おめでとう

子どもたちの誕生日に合わせて、保育士たちは手作りの誕生カードを送ります。
デザインも中身も一人ひとり、全部違うカードです。

これに私も1ページ、いただき、お祝いの言葉を寄せるようにしています。
ところが、昨今は子どもたちの保育年数も長くなりました。
0才児で入園すれば保育園で迎える誕生日は6回。3才児で入園しても3回。
担任は毎年変わるので、寄せる言葉は新鮮な思いで書くことができます。
でも、私は違う。ご家庭の手元に届くカードには毎年、私の言葉があるのです。
どうかすると同じことを書いてしまうのではないかと危惧した、園長になったばかりのころ、
パターンをいくつか決めて、おこうと考えました。

 入園した 1年目・・・名前の頭を読み込んで1句
       2年目・・・フルネームのひらがなを頭に入れたメッセージ
       3年目・・・名前の1文字を墨書
       4年目・・・この子をイメージして選んだくどうなおこさんの詩
       5年目以降・・・フリースタイル

と、まあ、こんな具合です。ある意味、自己満足だけど、ひと時、この子のことを
ガッツリ、考える時間になるのです。

大切な誕生日、これからもこのパターンでいきますね。


                                     クラスごとの担任の思いがこもったカードです。
               

0 件のコメント:

コメントを投稿