2016年1月19日火曜日

正月気分はいつまで?

1月ももう、20日。お年玉の年賀はがきの抽選も終わり、当選番号が発表されました。
今年はたくさんいただいた中から、切手シートが2枚分だけ、当たりました。
以前はもっとたくさん当たったのにやはり当選番号が減ったのは大きいなあと思う。

というわけで世の中はすっかり、お正月を過去のものとしたのに、
我が家の朝食は相変わらず、お雑煮です。毎年のことですが。
私は、毎朝、大根と里芋を茹でることから始めます。
その間に、他のことをやっておいて、最終的にお餅を入れてひと煮たち。
余熱で程よく、柔らかくなったところで食べる時間となります。

別にそうしなければならないというわけではないのですが、我が家では昔から
お餅がなくなるまで毎朝、お雑煮を食べてきました。具も大根と里芋と水菜と
決まっていました。
私は昨夜の残り物を活用します。スープや清汁が残れば使うし、この前なんか、
中華丼の残りを入れました。煮物も入ってしまいます。
だって雑煮だもの。お餅と一緒にさいの目に切った豆腐がいるのはどうかと思うけど
もったいないから使ってしまいました。

そろそろ、みそ汁の朝食にしたいなあ。でも一旦、みそ汁にするとお餅の存在を
追いやってしまう私。そうなると我が家の冷凍庫にはいつまでも
お餅が場所を取っていることになるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿