2015年9月3日木曜日

季節は移っていくけれど

昨日、会議のため、静岡市へ出かけました。
駅の構内から、デパ地下を通り抜け、大型の商業施設の中を
対角線で進みます。

気が付けばすっかり、秋の気配。
いい色だなあ、おしゃれなデザインだなあとキョロキョロしながら歩きました。

・・・が、昨日は早朝、大雨が降り、雨音で夜中、目が覚めたくらいでしたが、
昼頃から天気は回復、陽射しも戻ってきました。
なので暑い。湿気も含んで暑い。加えて大雨の影響で電車のダイヤは大幅に乱れていました。
この頃、少し、涼しさを感じていたのでこの暑さはこたえました。

こんな時、秋冬のファッションは少々、うっとうしい。
先取りも勘弁だなあと思いました。

帰って保育日誌を読んだらシャワーを浴びたとか、プールで汗を流したとか
記載があって、そりゃそうだろうと納得。
まだまだ、夏の服装が幅を利かす保育園です。

さて、明日の会議、どのモードで行くべきか、天気予報と相談です。

2 件のコメント:

  1. お天気が安定せず、洗濯物をやっつけるために、天気予報とにらめっこです。
    いつもの年なら、残暑厳しく・・・なんて事を言ってる時期なのに。
    子どもに何を着せるべきかも悩みどころです。
    母は夏に格好+カーディガンで乗り切ってますよ。

    返信削除
    返信
    1. 今日もいい天気。暑くなりそうです。私も薄手のカーディガンを持参して出かけることにします。
      空を見上げると雲が秋の雲に変わってきています。外での活動が楽しくなる季節。保育園でもリレーのスタートを告げるピストルの音が響くようになりました。

      削除