2015年8月25日火曜日

冷房の設定温度

これまでの暑さが少し和らぎ、これなら何とか元気でいられる、
そんな気温の昨日、上京し、会議に出席しました。
会場は国の庁舎です。

余裕をもって入室したはずなのに、やけに汗をかいていました。
時間ぎりぎりだったかな。・・・でもなさそうだ。
そうか、室内の気温が高いからだ。会議が始まってから冷房が入るのかも。
そんなことを思いながら資料に目を通して開会までの時間を過ごしました。

ところが、一向に涼しくならないのです。
会議の冒頭で担当の方が28℃の気温設定であることを伝えてくれました。
建物全体がそうなっているといいます。
久々の28℃設定。こんなに暑かったっけ?

すごーく暑くなると女性の扇子が動き出します。おや、なんか空気が爽やかになったと
感じる時もあり、それが交互にやってきます。

国の行政機関としての部屋もあちこちにあるようです。
あまりキョロキョロできなかったので目の端っこでそれを確認しました。
真夏の我が国はこのような環境の中でお役人たちが仕事をしているのですね。

少し暑いと朝から冷房を入れてしまう自分を少し、反省しました。
でも、暑いと効率上がりませんよね。
国家公務員の皆様はある意味、たくましい。尊敬しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿