2015年8月5日水曜日

当世子育て事情

新幹線の待合室でのことです。
私の隣に座っている女性のところに中学生くらいの女の子がやってきました。
どうも女性は女の子のお母さんらしい。女の子が「ねえ、・・・。」と話しかけたら
「何!今、ゲームやってんだから邪魔しないで。」との返事。
肩を落として立ち去った女の子は少し離れたベンチでお父さんと並んで座りました。

その会話が聞こえた私が女性の手元をのぞいたらスマホでゲームの真っ最中。
やれやれ、世の中、これでいいのか。「あなたもつらいね。」と心の中で
女の子に同情しました。
暫くして再び女の子がやってきました。
「ねえ、ママ、髪、結んだんだけど、これでいい?」ととにかくお母さんと
つながっていたいような雰囲気で声を掛けてきました。
さっきの対応に少し反省でもしたのかなと思える感じで
「うん、いいんじゃない。かわいいよ。」と答えたお母さん。とりあえず、視線は娘に、
指の動きも止めて対応していました。

この暑さの中で背中もおなかもぴったりと抱っこひもで抱かれている赤ちゃん、
その赤ちゃんに視線を向けずにスマホを触り続けるスタイリッシュな母親。
ベビーカーに寝かせた赤ちゃんに暗くなるようにカバーをかけている様子。

お願いだからあなたのお子さんの気持ちになってみて!と叫びたくなるこの頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿