2015年7月25日土曜日

ひとつ大きくなりました。

昨日から今日にかけて今年度のお泊り保育が行われました。
4歳児・5歳児が保育園に1泊です。
2か月くらい前から計画が動き始めました。同時に子どもたちの
生活習慣のチェックを開始。自分でできることを増やしていこうという
一人一人の目標が設定されてご家庭との連携の下で実施されました。

この取り組みは大変大きな成果を生みます。
私たちは子どもが持っている力の存在に気づき、さらにそれを高めて
いくための手助けをしたいと考えるようになります。
子どももまた、さらなる高みを目指していこうという意欲を抱くようになります。
もちろん、個人差はあれど、そのような雰囲気ができることで影響されていくことが
多くあるようです。

朝を迎えた子どもたちの表情は達成感で輝いていました。
これからの自分に自信を与えてくれた一晩でした。

まずは今夜の夕食作り。
  定番のカレーです。
  グループごとにカセットコンロで。











キャンプファイヤーの始まりです。 

0 件のコメント:

コメントを投稿