2015年3月19日木曜日

巣立ちの季節

卒業のシーズンです。地元の中学校の卒業式に出席しました。

名簿を見ると懐かしい卒園児たちの名前が散らばっています。
あ、あの子は○○さん、つぎは・・・○○君だ、などと顔を見てすぐにわかる場合と
名簿によって確認しないとわからないくらいに変化している場合と様々です。

保育園時代の面影を残しながらもすっかり大人びた彼らの姿に感慨を覚えました。
さて、中には15歳に特有な自己表現をする生徒もいます。
型にはめられるのに抵抗感があるのだろうなと思います。
上靴ははかない、制服の袖をまくり上げ、座る姿勢もどうかなとは思いましたが、
卒業証書を受け取りに皆と同じ流れでステージに上がるし、校長先生に礼もするし、
2部でもみんなと並んで壇上で1時間立っていました。歌こそ歌わないけど
声に出さずに歌っていたのだと思います。
その横には合唱しながら涙をぬぐう男子がいます。

保護者席にはずっとカメラを構えている父母もいれば、自分の目でわが子を見つめ、
メッセージや歌に感動の涙を流している方もいます。

様々な姿を見た卒業式。もうすぐ、当園でも卒園式です。長い子で6年間、ここでの
成長の姿を見せてくれました。ご家族の皆様は6年間の思い出を振り返りつつ、
わが子の育ちに心から感動してくださいます。私も涙を拭く手拭いを袂に忍ばせて
参列します。


0 件のコメント:

コメントを投稿