2015年1月20日火曜日

苦情解決結果報告を更新しました!


ホームページの苦情解決結果報告を更新しました!
たかくさ保育園



6月から12月までの「苦情解決結果報告書」(PDF)をアップロードしてあります。
苦情解決結果報告書(2014年06月~12月)(PDF)



「苦情というと、なんだかクレーマーみたいで嫌だなー。」
そう思う方もいるかもしれません。
言葉だけ見ると、あまりいいイメージはないかもしれませんが、たかくさ保育園をよりよくするための「要望」、「ご意見」、「気づいたこと」、「アイデア」…と言い換えてもいいかもしれません。
「苦情」という表現はちょっと検討してもいいかもしれませんね…。


苦情の申し出

苦情の申し出方法にはいろいろありますのでご紹介します!
どうぞ、気軽に使ってみてください!

窓口は大きく分けて2つあります。

  1. 苦情受付担当者
  2. 第3者委員

苦情受付担当者への申し出

たかくさ保育園では「苦情受付担当者」を主任保育士の山岡にしています。
とは言っても直接申し出るのは勇気がいるかもしれません。
直接申し出る以外の方法をご紹介します!

  • 電話(054-629-5430)
  • FAX(054-629-5575)
  • メール(takakusa@mwb.biglobe.ne.jp)
  • ブログのコメントに書き込む
  • Google+の「たかくさ保育園のページ」に投稿する
  • 手紙、はがき
  • 玄関横の「みんなの声」ポストにメモをいれる
  • 連絡ノートに書く(たかくさ保育園に入所している人のみ)


もちろん匿名でOKです!
他にも方法があるかもしれませんが、主な方法はこれくらいでしょうか?

第三者委員への申し出

「職員である苦情受付担当者に申し出るのは、ちょっと…」
と言うかたは「第三者委員」へ直接申し出ることも可能です。
第三者委員をお願いしている方は二人いらっしゃるのですが、プライバシーへの配慮を考えてインターネット上での連絡先の公開はひかえております。
保育園の玄関にポスターが掲示してあり、そちらに電話番号をのせていますので、ご確認ください。
(わかにりくくてすみません)







前回の苦情解決結果報告のブログ記事はコチラ↓
トップの画像に写っているポストが「みんなの声」です。
毎朝、中を確認しています。

たかくさ保育園のブログ: 苦情解決結果報告をさせていただきます。




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