2016年3月29日火曜日

春だよ~

日曜日、ホームセンターへ向かって車を走らせていました。
周囲は田んぼ。田んぼの中を道がまっすぐ通っています。

ふと気づいたらレンゲが咲いているではありませんか。
あぜ道にも田んぼにも。絵に描いたような春の田んぼの風景でした。
当地ではこの時、まだ、桜の開花宣言は出ていませんでしたから、春が来たという
認識は私の中では薄かったのですが、この風景を見た時には「嗚呼、春だ。」と、
しみじみ思いました。そこからあちこちに目をやれば白モクレンや桃の花、
庭先のチューリップなど、春の花が咲いています。

このところ、なにやかやと取り紛れ、季節の変化に鈍感になっていたことに
気づきました。寒暖の差も大きくてダウンのジャケットも手放せません。
それでも何となく、軽装になってきたこの頃。

この夜、静岡の気象台はようやく、桜の開花宣言を出しました。

3 件のコメント:

  1. 春の訪れとともに・・・
    卒園式ですね。
    おめでとうございます。
    昨年度1年間お世話になったひばり組のお友達。
    本日は、おめでとうございます。てもお天気のいい日になりましたね。
    我が家の娘は一足先に幼稚園を卒園し、でも、延長保育で幼稚園へ通っています。
    でも、明日からは、小学校の放課後ルームへ。
    気持ちの切り替えがなかなか難しそうです。

    返信削除
  2. 当園でも卒園式は先週の土曜日に済ませました。会場全体が感動の涙であふれ、毎年のことですが、いい卒園式だったねと、皆様が言って下さいました。今週はのんびりと過ごしています。ほぼ全員が登園しています。明日からは保育園に籍はありません。学童保育など、その場所を変えての毎日になります。それも楽しみのようですよ。

    返信削除
    返信
    1. そうだったんですか。
      おめでとうございました。
      新しい環境の中で、うまくやっていけるか、親子共々心配が勝ってしまっています。
      少しでも楽しい・面白いを見つけてくれることを祈りつつです。

      削除