2016年2月18日木曜日

宿題は早めに済まそう

今週は月・火・水と3日間連続で上京しましたので、何やらがたまっています。
やらねばならないことも同時に済んでいくのですが、追いかけるように
メールが届き、提出の締め切りが書かれています。
時期的に報告の時期でもあり、ややこしいことこの上ない書類がたまる。

締め切り日をチラ見して「まだ、いいか。」と後回し。
いやだなあと思う仕事が積み重なっていくのです。
でもスケジュールをたてないと取り返しのつかなくなることがあります。
陶芸作品の本焼きです。

絵付け、釉をかけること、それが済んでいればあとは窯詰してスイッチを押すだけです。
でも終了して、冷めるまでにも日数が必要です。
取り出してもう一窯、焼くために窯詰して・・・。
その間に入る出張、来客等々。
本当にスケジュール通りにしなければ作品展に間に合いません。

子どもたちとご家族が丁寧に作った陶芸作品、大切に扱いながら
手をカサッカサにして窯に向き合う立春後の私です。

今日も悩んだ末に昼前に本焼きのスイッチを押しました。
1300度でただいま、燃え盛っております。
どんな具合に焼きあがるかな。楽しみでもあり、心配でもあり・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿