2015年4月14日火曜日

恵みの雨とは言うけれど・・・

連日の雨。もう、うんざり・・・という方も多いのではないでしょうか。
天気予報をみて行動計画を立てるようにしないと持ち越してしまうことが多々あります。

植物の生命力あふれるこの季節です。
あちこちから生えている雑草が気になりますね。
「雨後の筍」という言葉もあるくらい、雨を力にして植物は今こそと成長します。
 芽生えを待っているのならそれは楽しみですが、そうではないもののほうが多いのが困りもの。

日曜日、珍しく朝から晴れていたので今日しかないと草刈りを企画しました。
一人で片づけるには草刈機が正解。夫に整備してもらい、
私一人でもエンジンがかかるようになった草刈機を持っていざ出陣!!

カラスノエンドウとかヤエムグラとか、蔓だのひっつき系だのが多くて始末が悪い。
適当に払ってとりあえず、草刈りとしました。
案の定、次の日からまとまった雨になりました。
どうか、この雨で再び雑草たちが息を吹き返しませんようにと
刈り取った後を祈るような目で見る私です。

2 件のコメント:

  1. 4月16日本日はよいお天気となりましたね。
    雑草にとっては、気持ちのよい太陽で、ぐんぐんと伸びてしまいそう。
    せっかくの草刈りが…(´`:)
    でも、子ども達も太陽の下、のびのびと遊んでいることでしょう(^-^)

    返信削除
    返信
    1. 久しぶりの晴れ。子どもでなくても気分は高揚します。
      急に茂りだしたケヤキの葉っぱが風に揺れています。
      待っていたかのように散歩に出た子どもたちです。

      削除