2014年10月28日火曜日

お茶席の楽しみ

月に2回、お茶のおけいこに通っています。
始めてから5年は過ぎているのに一向に上達しません。
毎回、先生にナビしていただかないと行き先を見失う。
それでも休まず通うのは、おけいこの日程がわたしの行動に合わせていることと
なんだかんだ、楽しいからでしょうね。

季節によってしつらえが変わり、毎回飾られるお花の生け方に学び、
スムーズに手が動いた時の達成感とか、何よりお菓子がおいしいとか。

きちんと覚えようとはしないけど非日常の中に身を置くことがいいのだと思います。
それと合間、合間のおしゃべりでしょうか。
仲間は皆年上なので若干の配慮をしての会話ですが、地元の話題も盛りだくさんで
面白いです。

それと悠々自適の毎日を送られている仲間たちがあちこちに出かけては
配ってくださるお土産も魅力的です。

毎回、帰宅すると22時を疾うに回っていますが、少しばかりの気持ちの高ぶりを
台所を整理することで納めるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿