2014年10月10日金曜日

皆既月食をたかくさクラブの子たちと観察しました!

2014/10/08
皆既月食でしたね!
みさなん夜空をみあげてましたか?

天気予報はくもりだったので完全にあきらめていたのですが、
18時くらいに外に出てみると雲が薄いところもあり、月の明かりも漏れてきています!
たかくさクラブの子どもたちも夜空を見上げていました!

「そういえば!クラブに来ているシルバー人材の方から天体望遠鏡をもらったんだ!」

物置にしまいこまれていた天体望遠鏡を出してきましたが、使い方がまったくわからず…。
上の写真は望遠鏡の設置しの方がわからず、子どもそっちのけであたふたしている職員と保護者たちです(笑)
この時すでに月食が始まる時刻…。

結局、暗い中、使ったこともない望遠鏡をセッティングするのはあきらめて肉眼での観察になりました…。
写真はデジタルカメラの望遠レンズを使って撮った月の写真。
雲に隠れてはいますが、時間的には月食が始まっているはずです。
手持ちのレンズではこれが限界。






このあと月は完全に雲に隠れてしまいました…。
皆既月食最後まで観察していた方いらっしゃるでしょうか??

まえもって準備しておいたらよかったなー。






0 件のコメント:

コメントを投稿