2015年1月9日金曜日

手作りのミニ凧揚げ!



「あけましておめでとうございます。」

正月松の内もすぎましたが、正月気分が抜けきっていないジム員むらまつです!
1月中旬ぐらいまで正月ネタをひっぱってブログを書こうと悪だくみ中。

さて、今日はそんな正月のあそびをひとつ。



手作りミニ凧

学童クラブに来ているシルバー人材の方から手作りミニ凧のつくりかたを教えてもらいました!
必要なものはA4用紙一枚と裁縫糸と紙テープ。

たかくさクラブの小学生たちはあっというまに作り上げて、さっそく夕方の園庭で飛ばしていました!



うまく飛ばすコツは「走力」でしょうか?(笑)




ミニ凧の型紙

ディスカバリーパーク焼津のイベントで使った型紙をいただき、量産体制がととのっています。

  • 糸を通す穴はセロハンテープを貼って補強するといいそうです!
  • 通す糸は裁縫糸でOK!






お正月のあそび…
あとは「コマ回し」と「羽子板」でしょうか?
ブログのネタになりそうなにおいがしますね(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿