2015年3月12日木曜日

ジム員むらまつのつぶやき 写真管理用にハードディスクを増設!


今まで保育園で撮りためてきた写真が増えてきました!
特に去年から一眼レフカメラを使い始めましたので、写真のデータのサイズも枚数も一気に増えています!

そんな膨大な過去の写真のデータをどうやって管理していくか…。
データなのでかさばらないとはいっても、量が量ですから…。
最近はインターネットでの写真販売も始めたので、一元的に管理できると作業しやすいんですが…。


そこで!
使っていなかったパソコンを写真管理の専用に使っていくことにしました!
ということで!
手始めにハードディスクを増設しました!

とはいえ、家でも職場でもノートパソコンしか使っていないジム員むらまつ。
ちょっと不安ですが、今回は業者さんの手を借りずにハードディスクの増設に初挑戦することにしました!


そして今日!
注文していたハードディスクが届いたので、さっそく作業してみました!

取り付けはなんとかなったのですが、電源を入れても増設したハードディスクが動かない。





途中、パソコンが異国の言葉でなにやらのたまう。





などなど紆余曲折あってなんとかハードディスクを増設することができました!
これでまた、心置きなく子どもたちの写真を撮ることができます!






ただ、一点だけみなさまにお伝えしておくことがあります。

「ハードディスクの容量が増えたところで、ジム員むらまつの写真の腕が上がるわけではありませんので」






2 件のコメント:

  1. 増設作業、お疲れさまでした。
    保育園での子供たちの写真は宝物です。
    これからもバシバシ撮ってください。
    さらに、外付けハードも必要なくらいお願いします(^-^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます!
      写真の腕がいまいちでも、子どもたちの表情やしぐさがいいので結果オーライ(笑)
      子どもたちに助けられています!

      削除